

バンボ&ダンボ

ずっと悩んで 結局買うことにしたバンボ。
すわってるー可愛い♪

02272.jpg


真剣に見ているのは ダンボのDVD。

02273.jpg


上から見たらまんまる

02274.jpg

3ヵ月

今日で3ヵ月になりました。

02275.jpg


寝息さえ聞こえない静かな瞬間。
3ヶ月経った今でも この子がいまここに居ることが
ものすごく不思議に思えます。

「あれ? わたし赤ちゃんを産んだんだ…」って
もちろん忘れたわけではないけど 1年前はこの子の細胞すら
この世に存在していなかったんだと思うと本当に不思議で
この奇跡に感謝です。


おともだち

友達がムスコくんを連れて遊びに来てくれました!


ぐわんぐわん揺れちゃう♪
あっ手が…。(二人ともかわいい~
02221.jpg


ムスメ めっちゃ笑顔!笑
02222.jpg


ママ友トークも参考になること多々。
こども達が赤ちゃん語で話す様子に爆笑&感激したー

ありがとう!また来てね

共用おもちゃ

知育玩具のプレイジムが届きました。
蹴飛ばしたり偶然触れたりするとあちこちから音が鳴ります。


鼻の穴も何割か増しでふくらんでしまうほど気に入った様子
「オォ~!!楽しい~♪」
       02211.jpg


そしてこちらも
「うわっ なにこれっ♪」
02212.jpg


どうも 子供のおもちゃは猫の好奇心をもくすぐるものが多いです。
ラトルのような直接お口に入れて遊ぶものは chiroがくわえて
どこかに持って行ってしまわないよう一応気をつけてます。

はじめてのおもちゃ

手にはめるタイプのラトル。
お口に入れたいのになかなか思うように近づけることができない。

よだれがじゅわ~
02151.jpg


もうちょっと!
02152.jpg


んも~ぅ!!
02153.jpg


ぱくっ
02154.jpg

外食♪

夫の友人が独立してお店を出したので行ってきました。

02122.jpg


こういう落ち着いたお店は知り合いでもないと
赤ちゃん連れではなかなか気が引けるものです。
というか うちは初めての外食でした!
(たまに行くのはフードコートくらい)

だけどやっぱり落ち着かない。。
1時間もするとムスメもグズりはじめるし…
ということで慌しく退散しましたが 久しぶりに外で食べるお料理は
とっても美味しかったー♪

予防接種

初めての今日は3本の注射と経口生ワクチン1種。

02121.jpg

刺さっていく針をじっと見つめ フギャーと泣いた。
帰ってからもご機嫌ナナメ


でもまだ終わったわけじゃない。
任意のものを合わせると(うちの場合は)6種類を合計19本?!

もちろん何回かに分けての接種だけど ハッキリ言って
こんなに沢山しかも一定の間隔をあけたりしなくちゃいけない
ややこしいものだとは知らなかった

効率よく的確に受けなければその意味もなくなってしまう。
親としての責任を感じるなぁ…

お気に入り

大好きなメリー

02084.jpg

機嫌がいいときだと30分くらいは「あ~」「う~」と
ぶら下がってる人形たちに話しかけたり 手足を
バタバタしながらおとなしくしてくれます。

この30分がほんっっとうに貴重なので ひょっとしたら
ムスメよりも私のほうがメリー大好きかも 笑


そういえば そろそろブログのタイトルを変えないと…

母乳教室

今日も仲良し姉妹

02082.jpg


食事がよくなかったのか疲れが溜まってるのかハタマタ…
(どれも当てはまりそうだけど)オッパイが詰まってしまった。。
乳房にカチンコチンのお皿みたいなシコリができて
吸われると思わず「うっ!」と声が出てしまう乳首の痛み。

日赤の母乳外来に行くべきか… でもあのキョーレツな痛みの
マッサージが怖くて足がすくみ 悩むこと数日。
熱も出ていないし幸いまだ乳腺炎にはなっていない。
ふと目を通した保健所のお知らせに「母乳教室」なるものが。
2日後だったので迷わずこちらに行ってみることにした。

近隣の助産院や産院から助産師さんたちが来ていて
悩めるママ達は自己紹介のあと各々の授乳トラブルを打ち明け
必要に応じて助産師さんたちがオッパイチェックをしてくれる
という画期的なサービスでした。

私の場合は「母乳過多」とのこと。
出過ぎるが故 赤ちゃんが飲み残してそして古い母乳が残り
詰まってしまうという よろしくないサイクル。
もちろん食事や授乳間隔などの要因もあるだろうけど
そこは無料相談なので病院に比べると若干大雑把な見解で
今回は私もそれで納得しました。

母乳が出すぎるので困ることはあるけれど 過半数のママが
母乳が少ないor赤ちゃんが飲んでくれない(=体重が増えない)
で 私の悩みは贅沢なんだと思いました。

とはいえ白く詰まった栓がとても痛いことに変わりなく
今日もひたすらマッサージ&ムスメに吸ってもらっています。
早く開通しないかな。。

姉妹

あれほど赤ちゃんを怖がっていたchiroなのに
今ではこんなに寄り添うようになりました。

02061.jpg

まるで 可愛い妹の寝姿を見守るかのように


単に私に甘えて近くにいるっていう噂もありますが…笑
momoが亡くなってからとても淋しがって以前より甘えるようになったchiro。

どちらにしても動物や子供の順応性というのはすごいです。

筋トレ

首がずいぶんしっかりしてきたので腹ばいにしてみると
数日前より格段に筋力がついた様子。

よいしょ (ハァハァとすごい息遣い)
02041.jpg


よいしょっと (首が左右前後にグヮングヮン揺れている)
02042.jpg



こっちまで力が入ってしまう。笑
すぐに疲れて力尽きちゃったけどすごい成長だなぁ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
