

ひとりっ子

週末 急に友人家族が遊びに来てくれることになりちょっと慌てました

冷蔵庫のあり合わせと持ち寄ってもらったお刺身など
寄せて写真を撮ったらそれなりに見える、、かな?笑



7つ年上のおねえちゃんが気になるムスメ。

03302.jpg



絵本を読んでもらっている様子が姉妹みたいでめちゃめちゃ可愛かった

03301.jpg



楽しそう!

03304.jpg



きょうだい… いたらやっぱりいいんだろうなぁ。
でもこのちいさい子を育てながら仕事をして更にクリニックにも通うなんて
とてもじゃないけどできそうもない

ひとりっ子のいいところ 同じくひとりっ子のお父さんから
たくさん教えてもらおうね
きっと 淋しいことばかりじゃないハズ!!


できた!

昨日まで「ウーンウーン」唸りながら練習していたのに…

03273.jpg

03274.jpg




今朝になったらできちゃった!

03281.jpg

03282.jpg

03283.jpg



一度できてからは 何度仰向けにさせても
だるまのようにコロンと寝返ってしまう。面白いなぁ

そんな自分に興奮しているのか「きゃーきゃー!」「あぁーーお!」と
奇声を発しております。



寝返りができたらハイハイとかも始まるんだろうな。
成長はやいよー 母はノロくて抜かされちゃいそうです


4ヶ月

今日で4ヶ月になりました。

IKEAで買ったベビーチェア。1490円也。やすーい。
難なく座ることができちゃった。

03271.jpg


昨日の4ヶ月検診でも順調で問題なし。
風邪もひかず 元気に育ってくれています。
本当にありがとう。


ミニパン


使ってしまいたいチョコチップがあったのでパンに練りこんでみた。
ムスメの手くらいの小さなパン。

03256.jpg



こんなこと書くと優雅に思われてしまいそうだけど
実際はムスメをおぶったまま 泣いたら途中でスクワットしたりして。


今日みたいに雨でお散歩に出られない日 他のママたちは
どんなふうに過ごしてるのかな。

なんだかもう…

ちっさい手~!(薄い髪の毛~w)

03244.jpg




もう… 

かわいくて食べてしまいたくなる!

03245.jpg


親ばか全開中。

ひとり遊び


お気に入りのカシャカシャ音の鳴る絵本やタオルなんかを渡しておくと
ひとり遊びができるようになりました。

03241.jpg



      03242.jpg

寝ながら眺めるメリーもまだ大好きだけど 起きて遊ぶほうがいいみたい。


どうでもいいけど最近授乳中に乳首をかじるクセ ホントに痛いから
やめてほしい。「痛いっ!」と言うと「ニタ~」っと笑うのも
つられて笑っちゃうから私が喜んでいると勘違いしているっぽい。
怒るのはまだ早いだろうし どうしたものか、、、。

PIZZA


ホームベーカリーで生地をこねて ピザを焼きました。
ピザーラ風。笑

03243.jpg

撮り忘れたもう1枚のシンプルなほうが美味しかった。
自家製サルシッチャが思いのほか上手くできてやみつきになりそう!



今週は4ヶ月検診を控えています。
嗚呼 なんたるスピードで月日が経つんだろう!!

予防接種 2回目

今回は4本の注射と経口ワクチン1本。

先生の「コレはちょっと痛いんだよ」という注射を皮切りに
今までとは比べ物にならないほどの大泣きでした。
よくがんばったね!
でもさすがに可哀想だったな。
終わってからもしばらく「ひっく、、ひっく、、、」してた


がんばった証!

DSC_0528.jpg



貼ってもらったアンパンマンの絆創膏は 位置的に本人に見えないし
そういえばこの子まだアンパンマン見たことないし。笑 


でもこれ 手書きみたいだった。小児科って子供を産んでから
たぶん始めて行ったけどあらゆるところに創意工夫があって
感心してしまいます

ショータイム

もうすこしで寝返りが打てそうな今日この頃。


せーのっ
03181.jpg


エビ反りっ
03182.jpg


あら お母さん!
03183.jpg


ジャーン!
03184.jpg



なかなか笑わせてくれます

行事あれこれ

先日のお宮参り。
すっごく寒い日だったなぁ。
神社につく頃ちょうど寝てしまい 終わってから起きるという。
眠いのは 夜勤明けでほとんど寝ていないお父さんだったのに。笑

03030.jpg



神社から徒歩で夫の実家へ向かい 初節句とお食い染めを
祝ってもらいました。
お赤飯とケーキ以外はぜんぶ義母まかせで

03033.jpg


03034.jpg


健やかに そして一生食べるものに困ることがありませんように


生後3ヵ月を過ぎ ひととおりの儀式も済ませたことでホッと一息。
しかしここ数日 夜中に頻繁に泣いて起きるようになってしまい
寝不足の日々。。

まるで…

おむつメーカーのCMみたい。笑


03141.jpg


顔がずいぶん上がるようになりましたー♪

03142.jpg




一ヶ月前と比べると明らかに成長!
 ↓
02042.jpg

晩酌

妊娠中は「こんなものに騙されてたまるか」的な考えで
一切飲まなかったノンアルコールのビール。

最近ふと目に付いて買って飲んでみたところ 昔飲んだソレとは
劇的な違い!なかなかオイシイじゃない!

それからというもの 妊娠前はほぼ毎日ヤっていた晩酌が
再び始まりました。といってもノンアル1本ですけど…。



ある日。
クミンと塩コショウで味付けたカボチャのローストとブラックオリーブ。
03106.jpg


別の日。
ブリーチーズとクラッカー。オリーブ。
03121.jpg


からの… 豚肩ロースとひよこ豆の煮込み。
03122.jpg


夫が夜勤のときは自分のペースで料理をしたり晩酌(笑)ができるまでに
成長しました。私が!
あくまでムスメ主体なので 彼女のご機嫌がいいときに限りますが。。

楽しみながら子育てしなきゃね♪

繋ぐ子。

ムスメが産まれていなかったら こんな形での集まりは
なかったんじゃないかな?


お宮参り、初節句、お食い染めを一度にした日。
夫実家に親戚が集まってくれました。

03032.jpg



すこし遠くに住む友人達が会いに来てくれた日。
彼女たちも子育て中なので会う機会がめっきり少なくなっていました。

03102.jpg



呑み友達が我が家に集まってくれた日。
チビ連れで呑み屋なんて行けないからすごく嬉しかったのです。

03101.jpg


こどもが産まれたことで疎遠になってしまうことのほうが多いなかで
この子が産まれたことによって繋がる輪があることがとても嬉しくて
改めて大事にしていかなくちゃなぁと思う次第です。


今日は あの震災から2年。
命をかけて守りたいものが増えたことで身が引き締まる思いがします。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
