

3匹

貧血で倒れ 点滴で始まったトホホなGW。



友達家族からのお誘いで できたてほやほやの酒々井アウトレットへ!

しかしよく考えてみると…
授乳期間は限りがあるから授乳しやすい服ばかり買っても仕方がない。
ということで本日はファッションよりも食器や雑貨を中心に物色。



ロイヤルコペンハーゲンでの戦利品♪

04293.jpg
fishプレートの大きいサイズが2枚と小さいの1枚。
そう。ムスメが食べられるようになったら親子3人で使えるように

とっても楽しみー!


5ヶ月になりました

仰向け→うつぶせ の寝返りも連続でごろんごろん
すっかりベテランですが…

もはや仰向けのままでいることができない。

04291.jpg




くび つかれないの?

04292.jpg

ひるねびより

お天気のよいある日。
同じ誕生日のtakuちゃん(♂)親子と近所の公園でピクニックをしました♪


まずはレジャーシートを敷いて。

ちょっと風が強かったので重石になるふたり。笑

04211.jpg



ふだん 抱っこ以外でのお昼寝はあまりしないムスメですが
大胆にもレジャーシートの上でぐっすりzzz 
ぽかぽか陽気でよほど気持ちがよかったのかなー♪

      04212.jpg



ウスゲ(薄毛)ーズ。
太もものむちむち対決。

04213.jpg



同じ誕生日というこもあってか発達のスピードも似ていたりして
ちょっと気になる「うんちの回数」や「薄毛かげん」なんかも
気軽に話せるのがうれしい。
親同士の年齢はぜんぜん違うけれど頼りになるママ友のひとりです!
ayaちゃん いつもありがとう!

カミカミバナナ

そのビジュアルに一目惚れして ずっと欲しいと思っていたもの。

『カミカミバナナ』

04194.jpg


歯がため兼 歯磨きトレーニングとして必要な日が来るのを待っていました。
最近指しゃぶり&カミカミが激しくなってきたので「よし今だ!」と。

おしゃぶりは「プッ」と出してしまうので不安だったけれど
何の躊躇もなくパクッ!

04192.jpg



もぐもぐ…
かわいい~!まるでホンモノのバナナを食べているみたい!!

04193.jpg


ベビーグッズは好みによって見向きもしてくれないものもあって
期待を裏切られたものも何点かあるけれど これは買ってよかったー

詰めが甘いひと


前回 産後の不調を記事にしたところ
子どもができてから仲良くなった友人が読んでくれて
「実は私も…」と何人か連絡をくれて
メールや直接会ったりしてお互いに抱えるストレスや心配事や
その対処など 子どもの月齢も近いのでリアルタイムに
意見交換することができました。

中には私なんかよりずっとずっと苦しい思いをしている人もいて
これからはお互い気軽に悩みや心配事を打ち明けられたら
今よりもっと育児が楽しいものになるのでは?と思いました。

そう! キホン 育児は楽しいのです!
だってとーっても欲しくてすーごく会いたくて
やっと授かって会えた子なんだもの




そしてあれから夫もずいぶん気を遣ってくれているように思います。
これはその一環ではないかもしれないけれど…

夫は必ずといっていいほど食べ物をこぼしてテーブルを汚す人。
先日夕飯のサンマの開きを食べ終えたときのこと。

「サンマの焦げが散らばって汚しちゃったから拭くものない?」
「キッチンのところにあるよー」

素っ気なく返事をしたものの 夫が自主的にテーブルを拭くことなんて
たぶん初めてで 私は授乳しながらひそかに感激してしまいました



翌朝 クイックルワイパーで夫の座っていた足元付近に近づくと…

04191.jpg

サンマの焦げ。笑
テーブルはキレイにしてくれたのに 惜しい!!!
可愛くて笑っちゃいました
ホント いつも詰めが甘いんだよなー笑

父と子


とある休日。

夫とムスメがゴロゴロ。
なんか微笑ましくて撮った一枚。

04152.jpg



よーく見るとムスメ 夫(毛布だけど)をぎゅーっとつかんでいる

04151.jpg


いつか『お父さん臭い!あっち行って!』とか言うのかなぁ。
そのときは この写真を見せてなぐさめてあげよう^^



--------
さておき… ここ2週間ほど疲れと寝不足が溜まっていたのと
「産後うつ」の端くれじゃないかと心配になるほど気分が滅入って
おまけに先週風邪をひいたことで絶不調でした。

しかし先日ついに爆発(暴発?)して夫婦喧嘩にまで至り…
夫の理解もまるで足りていなかったのです
その後友人に心配事など聞いてもらったりして 今はだいぶスッキリ。

子どもが可愛いのは大大前提で 10ヶ月の準備期間があったとはいえ
急に母親になり生活が180度変わったことは自分が思っていた以上に
ストレスになっていたようです。
「ストレスだなんて思ってはいけないんだ」とずっと思っていたけど
ちっとも悪いことではなく当たり前の感情なんだってことを
友人から言われて目からウロコでした。 ありがとう。

風邪も治ったし 春だし 元気ださないと!

はみ出す

ちょっと待たせる間 久しぶりにベビーベッドに寝かせて(仰向けで)戻ったら…


腕が。
04153.jpg



またちょっとして戻ったら…

今度は足が。。

04154.jpg


後ろから。
04155.jpg



写真を撮ってる場合じゃないかもなーと思いつつ 一度真ん中に戻して
また用事をしていたら泣きそうな声で呼ぶので戻ってみると… !!

04156.jpg



大好きなメリーも 寝返りをしてうつ伏せになった状態で見上げる始末。。
ベッドの使い方を考え直さなくちゃならないかなー。
とにかくじっとしていないムスメです

わたしのこと

アラフォー母はムスメの成長に反比例して急激な体力の衰えなど
産前からの変化が顕著な今日この頃です。


○疲れが抜けない(3ヶ月経った頃から特に)
○夜 眠いのになかなか眠れない(昼寝も苦手)
○噂の「産後の抜け毛」が始まった(終わりは来るのか?!)
○乳首の色が戻った(これは良かったw)
○手首・腰・膝が痛い(抱っこのせいと思われる)
○尿モレ初体験(毎回ではないが焦った)
○乳腺が詰まる(月1ペース)


オッパイ以外の症状でみてみるとただの老化現象じゃないか…
こうなったら骨密度なんかも調べてみたいです。





04084.jpg

ムスメよ。お母さんは頑張ってるよ~!

急成長

4ヶ月に入って できることがどんどん増えていきます。


足を発見! 手で寄せて足の指を舐めることができる。

04081.jpg



スパウト(哺乳瓶とストローの中間)の練習で少しずつ飲めるように!
#哺乳瓶は完全に大嫌いになってしまった。

04082.jpg



亀より遅いけど ずりばいで前に進むようになった!

04083.jpg




もう ブログの更新さえもついていけてない状態。アワワ~

フロム広島


転勤で広島にいる従兄弟から『アゴ出汁』が届きました。
(アゴ=トビウオ)

よーーーく見ると 中に焼いたアゴが丸ごと浮かんでいます!
私&夫「ハブ酒みたい!」 

04043.jpg


顔のアップ(ちょっとグロいです)
 ↓
04044.jpg




「つゆだけ作って具はネギだけで食ってみな!うまいから!」
言われたとおりに。

04045.jpg

うんうん! おいしい~♪ 
カツオ出汁のとがった感じとは違う深みのある味わい。

「これぜったい二日酔いのときにいいよね~」と言いながら
二日酔いのどうしようもなく辛い感じを思い出すのに時間がかかって
しまいました。そうそう『つわり』みたいな感じだったっけ。笑



【備忘録】
ムスメが一生懸命吸ってくれたおかげでオッパイの白斑が
抜けて痛みもなくなった。なぜかいつも左パイだけが詰まる。
ここ数日は魚や野菜を中心とした食事とおやつも蒸しパンだけにして
頑張った甲斐があったというもの。
これを機に食生活の見直しも図りたいところだが自信がない。
せめて飲み残しのないようにしっかり飲んでもらうことを徹底しよう。

そういえば…


気がついたら オトナが差し出したおもちゃではなく
自分の意思で 置いてあるおもちゃに手を伸ばすようになっていた。

04042.jpg


いつからだろう。 
あまりにも自然なその動きに その瞬間を見逃してしまった。

04041.jpg


いや実はもっと見逃していることがあるのかもしれない。

やっぱり速すぎるよ。 
もっとゆっくり成長を眺めて そしてその幸せを噛みしめたいのに!

痛いよー


またまたオッパイの調子が悪くなりました。
白斑ができてしまい 痛いのナンノ…涙


思い当たることがいくつか。。

○高カロリーのため避けていたカレーを食べた
○甘いもの(お菓子やアイス)を躊躇なく毎日食べた
○水分を積極的にとっていなかった

何れも 調子に乗っていたということです。
しかし反省はするものの 甘いものの欲だけは我慢できず
市販のものよりは手作りだろうという思い込みから
今日は蒸しパンなど作ってみました。

03305.jpg



黒糖入りで 温泉饅頭の皮の部分みたいでおいしい。
餡子を入れたら饅頭だな。やってみようかな… ダメダメー!

03306.jpg


容器すれすれに生地を入れてわざと割れるようにするタイプ。
黒糖のつぶが溶けきらなかったところがいいかんじ。

油を遣っていないぶんカロリーは控えめだろうということで
蒸しパンブームがきそうです。


その前に白斑消えてほしい~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
