

ハーフバースデー

半年が経ちました。

『ハーフバースデー』というんですよね。
05271.jpg

子どもが産まれるまでこんなことをするって知らなかった!
ママ友に聞いたりネットで調べたりして折り紙をチョキチョキ。。。
何年ぶりかに風船を膨らませたのですが これが一番大変でした。
夫は力みすぎて鼻血を出す始末。笑

05272.jpg

「おめでとう~♪」などと言ってもまだわからないムスメですが
いつもどおり一緒にニコニコしてくれます。

05273.jpg

「赤ちゃんの力では取れない」ハズの吸盤のついたおもちゃをぶんぶんと
振り回しながら。。




体重は倍以上になり 身長は15センチほど伸びました。
今のところ離乳食も順調で ズリバイで動ける範囲も日に日に広がり
名前を呼べばシャクトリ虫のように動いて一生懸命近づいてきてくれます。

犬でも猫でも経験しましたが 自分の子どもが「呼んだら来る」って
犬猫とはちがう(当たり前ですね)なんとも言えない感動でした


産まれてきてくれてありがとう。
私を母親にしてくれてほんとうにありがとう。

明日からもまたよろしくね!

離乳食

今週から離乳食をはじめました。

0523.jpg


10倍がゆを1さじから。

わー!食べた食べた!しかも美味しそうに♪(笑っていた)

「もっとくれ!」と言わんばかりに口をあけて手を伸ばすその様子に
思わずおかわりをあげたくなりましたが 今日のところはここまで。

まだ歯は生えていないけれど こうして母乳以外のものを口にいれる
ようになったんだと思うと感慨深いものがあります。

好き嫌いなくいろいろ食べてくれるといいなぁ



さぁ 明日はBCGの予防接種!
大泣きするんだろうね^^

ニューフェイス

久しぶりにおもちゃを購入。

ありがたいことにほとんどが頂き物ばかりで
そういえばあまり買ったことがなかったかも。

食事中ベビーチェアに座っていてくれるのはいいんだけれど
おもちゃを渡すと激しく遊んですぐ床に落としてしまうので
それを何度も何度も拾うのが結構大変で。。

何気なく入った店で見つけたこのおもちゃ 土台のところが吸盤になっていて赤ちゃんがちょっと引っ張ったくらいでは取れない優れもの
即 買いでした!

05201.jpg




ただ…
赤い虫?のところを触るとうるさい音楽が繰り返し繰り返し…
なんていう歌だろう 「お~ふろ~でバスロマン~♪」の歌。
細川ふみえが浮かんじゃうのは年寄りだからか。

05202.jpg



また いろんなものに興味津々な今日この頃 
おもちゃを激しく揺さぶったりして遊んでいたかと思いきや 急に
動かない観葉植物をじーっと見つめたりして。忙しいね~

05203.jpg




<備忘録>
*先週おむつがサイズアップ(S→M)した!
*スパウトの練習をして飲めるようになったら哺乳瓶でも飲めるようになった!
*おすわりはほぼ完璧に!

いつか夢見た

GWにお弁当もって近所の公園でピクニック。

05061.jpg




笑ったり。

05062.jpg



イタヅラをしたり。

05063.jpg





結婚してそれなりの生活をしていれば子供なんてすぐにできると思っていた。
1年目に流産。2年目に焦りだし 諦めかけた3年目に運よく授かることができた。


いく度も夢見てかき消したこんな光景。
まさか自分がこんな時間を過ごせるなんて思わなかった。

ほんとうに幸せ。

無かったことに。。

ずいぶん長い時間おすわりができるようになりました。

05151.jpg


「すごいねぇ~」なんて話していたと思ったら… 
今日いきなりベビーベッドの上でつかまり立ち!!!

ココロの準備ができていなかった私
焦って「まだ早いよー!」抱き上げて「なかったことに」
しまいました 笑

「ムスメの成長を妨げるなんて母親失格だぞー」なんて
夫に冗談半分で叱られてしまったけど この子ちょっと
色々と速くないですか?!?!


でもきっと… お友達と比べてすごーくゆっくりペースだったら
それはそれで焦ったり心配になったりするのかも。

「ちょうど良い」ペースなんてほんとは無いんだろうね。

いちいち動揺しない堂々とした母親でありたいものです。

かけがえのない日々

5ヶ月に入って 支えなしでおすわりができるようになりました。
といってもほんの十数秒だけど。

0501.jpg

どんどん どんどん成長していくね



友達がfacebookでシェアしていた投稿。
今の自分とドンピシャで重なって 電車の中で読んでいて
思わず泣きそうになってしまいました。


今日一日何やってたんだろう、私?

そう思ってた、あの頃。

授乳して、洗濯して、風呂掃除して、

また授乳して、抱っこして、昼ご飯をかき込んで、

授乳して、寝かしつけて、スーパーに行って、

やっと寝たとほっとしたらすぐ泣き出して、

ちょっと遊んで、授乳して、お風呂入れて、

泣き止ませて、また授乳、夜中も授乳…

今日が昨日でも明日でも

何も変わらないような気がしていた。

世の中というものから、

一人ぽつんと取り残されたような不安。

時間の流れに

自分だけ乗っていないという焦り。

自分が自分じゃなくなっていくような

そんな感覚がいつもあった。

子育てってこんなもの?

二人になったのに、
一人でいるような心細さが私を襲っていた。

そして、

時間の流れはとっても緩やかなのに、

常に何かに追われているかの様に

私はいつも急いでいた。

ジリジリと焦っていたのだ。

だけど、息子が初めて寝返りをした日。

やっとやっと寝返りをした日、気付いたんだ。

一度出来てしまうと、もう元には戻らない。

寝返りしそうでできなくて、

お尻を持ち上げながらもがいていた

あの必死でかわいい姿はもう見られない。

早く成長して、早く楽になりたい。

そんなことばっかり考えていたけれど、

今は今しかないんだ。

時間は二度と逆戻りしないんだ。

そう気付いた時から、

息子が見せる一つ一つの表情が、

息子が話すよくわからない言葉が、

全て愛おしいものだと、

今だけの、今しか見られない、愛おしいものだと

ココロから思えたんだ。

子どもは毎日、成長している。

今日と同じ明日は来ない。

毎日同じだと思っていた日々は、

かけがえのない、大切な一日だった。




おもわず「うるさーーい!」って思ってしまっても
根底にこういう気持ちを持っていればまたすぐ笑顔になれる。
最近のわたしはそんなかんじです。

GW


今年のGWは当たり前ですがムスメ中心でした。
備忘録としてまとめてup。。


友人たちと銀座でランチをしたり…

05051.jpg



仲間とBBQをしたり…

05052.jpg



大好きな伯父の家にムスメ(初対面)を連れて出かけたり…

05054.jpg




夫はいつものように暦関係ナシの休みでしたが
その休みに合わせてとっても有意義なGWとなりました。
ムスメにとっては初めてのことだらけですごく刺激になったんじゃないかな
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
