

モテモテ♪

私が寝転がっていると必ず ムスメかchiroのどちらかが近寄ってきます。

今日はchiroが先に私の上に乗り 後から気づいたムスメが突進してきた!

06242.jpg



(夫に)「助けて~!!」なんて言いながら めちゃめちゃ嬉しくて
「撮って!はやく撮って!」と。笑

06241.jpg




今日は母の命日。

もう19年も経つのか…
「いつか孫が産まれたらお母さんねぇー」なんて楽しそうに話していたのに
叶えてあげられなくてほんとうにほんとうに残念だけど 
私たちはこうして幸せに暮らしているよー。

いつまでも見守っていてね。 

暴走中

また新たな技を披露してくれました。


うつぶせからのー
06223.jpg



いち
06224.jpg




06225.jpg



さん
06226.jpg


そうです。
うつぶせ→おすわりができるようになっていました。お見事~
ていうか…毎日できることが増えていくためもう驚くヒマもないです。本当に。

立つまでに残っているのはあと… ハイハイとつたい歩きくらい?
なんと凝縮された期間なんでしょうか。






雨が続いてスーパーに行けなかった日の夕飯。
ピザ!だけ!笑

041.jpg


お子様舌でピザが大好きな夫は大喜び。
野菜の少なさとたっぷりチーズに罪悪感もりもりの私。。

ひき肉でぱぱっとできる自家製サルシッチャ(イタリアソーセージ)が
市販のものより安全だし簡単だしおいしい。

サルシッチャ材料
○豚ひき肉
○塩
○イタリアンハーブミックス


離乳食

離乳食を始めてちょうど1ヶ月。
うちはわりとゆっくりめのスタートでした。

06221.jpg

いわゆる『ゴックン期』の流動食みたいなお粥と野菜ペースト。
その味に驚いて目をしばしばさせたりべーと吐き出すこともありますが
まぁまぁ食べてくれているほうだと思います。

今まで食べたもの。
○お粥(10倍粥)
○さつまいも
○かぼちゃ
○じゃがいも
○トマト
○キャベツ
○にんじん
○かぶ

種類からするとちょっと少ないかな。
でもこれから一生いろんなものを食べていくんだから
慌てることはないよねー、、と。



最近 引き出しに興味を持ち始め… 
さっき洗濯物を干して部屋に戻ってみると!!

06222.jpg

「わ~~赤ちゃんのいる家の風景!」と思ってしまった。笑
このあと 指をはさんで(←かるく)泣きました。
我が家の後手後手な安全対策 ここも急がなきゃデス。。





ある日の夕飯。

06227.jpg

○チョレギサラダ
○ちくわ&アスパラ
○モロヘイヤ奴
○鶏の唐揚げ

私の都合(夫は不満w)で油分をなるべく抑えるべく胸肉使用。
前日のベビーコーンの残りも一緒に揚げてしまえー。

06228.jpg

赤ちゃん仕様

テレビ台の下を日に何度もいじくりまわすようになったので
100均でネット?を買ってきてガードを製作。

しかしコの字型につなげただけなのでムスメが手前に引っ張ると
簡単にパタンと倒れてしまう。汗

06206.jpg



倒れないように自立させるにはどうしたものか…

とりあえず笑顔のロディちゃんがお尻で支えてくれています!
(さっきロディも倒れていたけど。汗)

06207.jpg








居酒屋のつまみみたいな夕飯。

○ベビーコーンのグリル
○焼き茄子浸し
○ハッシュドポテトのチーズ焼き
○豚肉のヨーグルト味噌漬け焼き(画像ナシ)

06208.jpg


ベビーコーンは今が旬!
06209.jpg

上の部分を斜めにカットして皮を剥きやすいように切り込みを入れ
魚焼きグリルで焼くだけ。塩をつけていただきます♪ あー焼酎に合いそうね!

ロディちゃん

20代の頃に流行って 友人から誕生日プレゼントでもらったロディ。
当時は空気を入れて飾ったりもしていたけどその後は空気を抜いたまま
何度かの引越しで荷物整理もしたけどその度に残った選抜メンバのひとり。


羽交い絞めでガジガジかじられてるけど

06201.jpg


とっておいてよかったぁ♪

06205.jpg







ここのところまたオッパイの調子が悪く。。
揚げ物は控えたかったので オリーブオイルをまぶしたパン粉を
つけてからオーブンで焼いたエビカツ。

06203.jpg

悪くないかも。しかもトンカツとかでも応用できそう。


オッパイ大好き我がムスメ。
卒乳をいつにするか… 悩むなぁ。。。

テッパン

気がついたときだけNHKの「おかあさんといっしょ」をつけていたら
いつのまにか こんなふうに興味をもってみるようになっていた。

06193.jpg



最近では「キャッキャッ」と声をあげてとっても楽しそう。

06192.jpg

さすがのご長寿番組。やはり鉄板なんですねぇ。







義母からいただいた蛤とシャコで思いつきのパエリア。
蛤のだしが出てとっても美味しかった!

06194.jpg


蛤を最初から一緒に炊き込んだら硬くなってしまうかなー?と
心配だったけどとってもふっくら。まったく問題ナシ。
浅利だと小さく縮まってしまうのにね。

06195.jpg

(具:蛤、シャコ、ニンニク、玉ねぎ、エリンギ、トマト)

うしろすがた

最近のお気に入り。
ベランダの吐き出し口の段差。

06181.jpg



お尻ぷりぷり たっちの練習。
もうすぐつたい歩きとかするのかなぁ。。

06182.jpg







冷やし中華な夕飯。

06183.jpg

キュウリ嫌いな夫に合わせて青みは水菜で代用。
自家製チャーシュウと 得意の錦糸卵。笑



食べる前に写真を撮るのって難しい!!(忘れちゃうから)

思わせぶり

お! ハイハイするかなー?

06141.jpg


と 思わせておいて…
なぜか腕立てのポーズになってしまう。

06142.jpg

はやくキッチンにベビーゲートをつけなくちゃ。







さてある日のおやつ『フレンチトースト』

06143.jpg

失敗して半分の高さにしか膨らまなかった食パンで。
たくさんのシュガースポットでキリンみたいになってしまったバナナも
一緒にソテーしてソースがわりに。

食パンもバナナも救済できたような誇らしい気分

ニョキニョキ

授乳のときに違和感を感じてから あっという間に
ニョキニョキと生えてきた2本。

06112.jpg



ある日の夕飯 『鰹の刺身』
茗荷、大葉、生姜をモリモリ乗せて
ポン酢+オリーブオイルをよーくシェイクしてかけます。

06131.jpg



タタキもいいけど とろーっとした刺身も好き。

06133.jpg

天気が悪くて3日も散歩に出ていません。

授乳→ 遊ぶ→ 寝る をムスメのペースに合わせて一日中。。
これが3日も続くと結構しんどい。
間にお散歩が入ると多少機嫌が悪くても紛れたりするし
子どものためという名目で実は自分の気分転換のためだったりする。


大好きな『うーたん』の映像。(YouTubeより) 
機嫌が悪いときでも見ている間だけは笑ってくれる私の味方

06101.jpg



今日は雨でもお散歩にいくぞ。


---------

生後半年で母親の免疫が切れたからだろうか。

「ウィルス性腸炎」にかかってしまい 下痢が一日に10回くらい。
それがもとでひどいオムツかぶれに。昨日に至ってはかぶれ→ただれ
真っ赤を通り越して目を背けたくなるほど。
オムツ替えが痛くて嫌がるムスメを見るのがとても辛かったです。
今日はうんちの状態も少しよくなりお尻も昨日までより少しましみたい。
病院で「長引くよ」と言われたとおりですが 早くよくなりますように

ついに


キッチンに潜入してきました!

06081.jpg



テレビ周りや植木鉢 サッシなどひととおり興味のあるものはチェックし
最後にキッチンですか!

06082.jpg

とっても嬉しそう。笑



このあと 出しやすい場所に置いてある袋やカゴなどを引っ張り出し
もっともっと遊びたがっていたのですが火を使っていたので強制終了。

やはりベビーゲートが早急に必要かも。
以前住んでいたところで犬用に使っていたものを処分してしまったこと
ひどく後悔。。。

なんだかんだ出費が嵩みます

ともだち?おもちゃ?

chiroとムスメがお互いの存在を認識するようになり
chiroは時々ムスメにすりすりするし
ムスメはchiroに向かってニコ~っと笑いかけたりします。


それはそれで微笑ましいのですが
ふたりがあまりに近づきすぎるとヒヤヒヤしてしまう。。



だってこんなことが起こってしまうから…

06054.jpg



chiroは「ニャーオ」と鳴いて耐えています。
ムスメはむしった猫の毛をいっぱいにぎって


--------

歯が生えてきました! 下の葉が2本。

オッパイ かじられる寸前に指を入れる早業を習得。(→わたし)
日々 気が抜けない授乳タイムとなります。

卒乳も近いかなぁ…

また一歩

ベビー用品割引デーのポスターに購買意欲をそそられ
まだ早いかな?(9ヶ月~と書いてある)と思いつつ
ストローマグを買ってみた。


お水を入れて持たせてみるとさっそくストローをかみかみ。
しばらくすると哺乳瓶の要領でチュッチュッと吸い始めた!
始めはビックリ顔だったけど すぐにコツをつかんだ様子。

06053.jpg


『昨日できなかったことが今日できる』
毎日がこの連続です。

また一歩前進したね

笑うつぼ

背面ズリバイで部屋の角までずりずり。

06051.jpg



なんだかわからないけどケラケラ笑ってる。
なにがそんなに可笑しいの?!つられてこっちまで笑っちゃうよ!

06052.jpg


赤ちゃんの笑いのつぼってホントにわからない

いないいない

キッチンで用事をしながら時々ムスメの様子を見に行くのですが

あれ?いない? でもまぁココだよねぇと思いながら呼ぶと…

やっぱり
05314.jpg



先週はソファの下から出られなくて泣いていたのにこの余裕。

どこへでも

マスターしたズリバイで目に入る色々なものに次々と興味を示すように。

05311.jpg



名前を呼んで「こっちへいおいで~」と手をたたくと向かってきます。感激!
05312.jpg



わーーーはやい!!!
05313.jpg


スピードが日に日にというより 朝と晩でも違うほど速くなっていき
おもちゃで遊んでいる時間よりも動いている時間のほうが多いくらい
自由に動けるのが楽しくて仕方ないといった様子。

昨夜 足の親指がポチっと赤くなっていた。虫刺されかな?と思っていたら
今日になって水ぶくれに。。 風呂上りに見たらつぶれて皮がめくれていた
どうやらズリバイで足の親指に力を入れるため摩擦でできたものらしい。
赤ちゃんは痛みに鈍感なのだと聞いたことがあるけど 見た目痛々しすぎて
念のため靴下をはかせてみた。
こうして足の裏が強くなるのかな。うちの子だけ?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
