

湘南ぶらり途中下車の旅 その2

翌日は楽しみにしていた新江ノ島水族館へ。
(前夜は興奮のためか深夜0時を過ぎてやっと寝てくれた

台風が近づいていて生憎の小雨となりましたが水族館なので問題もなく。
ムスメ 寝不足のためかうとうとするも初めて見るイルカに興味津々!


ジャーンプ!
10253.jpg


指を指したり
10254.jpg


拍手したり
10255.jpg

完全にムスメより私のほうがはしゃいでコーフンしていたと思いますが。
1時間おきくらいにショーをやってくれるので2回も観てしまいました。
イルカってホントに可愛い♪



ハロウィーン期間で特別に記念撮影をしてくれました!笑

10251.jpg

台紙付きの写真を購入すると¥1000ですが デジカメでも撮ってくれたので
購入しませんでした。(衣装は借り物)



近場だったけど初めての家族旅行 とってもいい思い出になりました!
帰りは雨になったので 抱っこ紐で行ったことも大正解でした。

またどこかに行きたいなー♪

湘南ぶらり途中下車の旅 その1

連休に鎌倉~江ノ島へ行ってきました。

ベビーカーで行くかどうか迷ったけれど 電車だったのと
狭い小町通りやお寺の階段… これだけを考えても抱っこ紐でしょ!
ということで2人で交代しながら片方は赤子連れならではの
大荷物をガラガラ。 


鎌倉に着いてすぐムスメの離乳食をあげられる場所を探しながら
行き着いたのが鶴岡八幡宮。(お参りが後になりすいません)


10252.jpg

靴をはかせて下ろしたら しゃがんで砂利を食べてしまったり
まぁちょこまかとよく動くこと。



10月だというのに30℃越えの暑い日でした。

友人と待ち合わせの江ノ島に行く前に時間が早かったので
稲村ヶ崎で途中下車してお散歩。


長旅?の疲れも見せることなくご機嫌でよかった!

  DSC_1202.jpg




こんなふうに落ちていく陽をのんびり眺めたのはいつぶりだろう。

DSC_1196.jpg


サイクリング

朝晩は冷え込むようになってきました。


9月の終わりだったか10月の初めの真夏日だったある日
3人ででお台場までサイクリング。

きもちよかったなー♪

  10011.jpg





まだ靴を履かせていなかったので素足で芝生に下ろしたら
枯れた芝が思いのほかトゲトゲで… ごめんよ~

10012.jpg


でもすぐに慣れてヨチヨチ歩き。

10013.jpg

ベビーサイン

ママ友のお誘いで 児童館で無料のベビーサイン講習会に
行ってきました。

ベビーサイン。なんとなく知ってはいたけれど具体的に
どういうメリットがあるのかまではよくわからず… 
だけど知れば知るほど魅力的

話すことができない赤ちゃんとジェスチャーを使って会話する。
「おっぱい」「もっと」「おなかいっぱい」「痛い」などなど…。
実際サイン育児をすると赤ちゃんがワケもわからず泣いたり
母親がそのストレスを感じることも劇的に減るんだとか。


わが家で離乳食のときに教えている ほっぺをポンポンする
「おいしいな~」や手を合わせて「ごちそうさま」というのも
ベビーサインのひとつだったんですね。
最近これができるようになって 他のサインも頑張って
教えたら育児がもっと楽しくなるハズ!と思っています。
かなり根気がいると思いますが…。



「おいしいな~」

09301.jpg



「ごちそうさまでした」

09302.jpg



授乳中にほっぺをポンポンしたときは可愛くてたまりませんでした

10ヶ月

暑かった夏も終わり子連れの外出もしやすくなりました。
去年の今頃はお腹もだいぶ大きくなり フーフー言いながら
お散歩していたことを思い出すなぁ。

もう10ヶ月。
赤ちゃんからだんだん幼児になっていくのが寂しい感じ。


 
立派な前歯も生えて

09303.jpg




ほらこんな顔でバナナだってかじれるよ!

09304.jpg
ほぼゴリラだね。笑


----------------------------

○バイバイができるようになった
○パチパチ(拍手)ができるようになった
○しばらく立っていられる
○10歩くらい歩けるようになった
○食べたくないものははっきり「いやいや」と首を振る
○私(母親)じゃないとダメなことが多くなった
○オムツはほぼパンツタイプ(M)に変更
○授乳の回数は減ったものの相変わらず哺乳瓶NG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
