スポンサーサイト


ベビーサイン

ママ友のお誘いで 児童館で無料のベビーサイン講習会に
行ってきました。

ベビーサイン。なんとなく知ってはいたけれど具体的に
どういうメリットがあるのかまではよくわからず… 
だけど知れば知るほど魅力的

話すことができない赤ちゃんとジェスチャーを使って会話する。
「おっぱい」「もっと」「おなかいっぱい」「痛い」などなど…。
実際サイン育児をすると赤ちゃんがワケもわからず泣いたり
母親がそのストレスを感じることも劇的に減るんだとか。


わが家で離乳食のときに教えている ほっぺをポンポンする
「おいしいな~」や手を合わせて「ごちそうさま」というのも
ベビーサインのひとつだったんですね。
最近これができるようになって 他のサインも頑張って
教えたら育児がもっと楽しくなるハズ!と思っています。
かなり根気がいると思いますが…。



「おいしいな~」

09301.jpg



「ごちそうさまでした」

09302.jpg



授乳中にほっぺをポンポンしたときは可愛くてたまりませんでした
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
