

透明だしの おでん

出産予定日まであと10日ほどになり 前駆陣痛があったりなかったり、、
なんとなくそわそわ落ち着かない毎日を過ごしていますが
誰に聞こうがどう予想しようが こればっかりはチビちゃんの
気分次第なのでどうしようもありません。
気長にその時を待ちたいと思います


今日は助産師検診ですが出かけるまでに時間があるので
気になっていたカーテンを洗ってスッキリ
それから 昨夜から夫に宣言していた「おでん」を作りました。
大根を丁寧に面取りして下茹でし 練り物もしっかり油抜きをして
煮立たせないようにコトコト… 
とても簡単なことですが仕事をしていた頃はこういう余裕があまりなく
結果濁ったお出汁のおでんになることが殆どでした


時間があるってスバラシイ!コンビニのおでんみたいに透明のお出汁
完全に自己満足の世界ですけど。。

巾着の中身はお餅ではなく小分けした白滝です。
コンニャクや大根そして夫の好物ちくわぶなどは下の方に沈んでいます。
最後にはんぺんを入れれば完成♪
oden2.jpg


ル・クルーゼの土鍋サイズの大きい鍋にいっぱいできましたー。
本当なら 熱燗をチビチビやりながら食べたいところです
oden1.jpg

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
