スポンサーサイト


母乳教室

今日も仲良し姉妹

02082.jpg


食事がよくなかったのか疲れが溜まってるのかハタマタ…
(どれも当てはまりそうだけど)オッパイが詰まってしまった。。
乳房にカチンコチンのお皿みたいなシコリができて
吸われると思わず「うっ!」と声が出てしまう乳首の痛み。

日赤の母乳外来に行くべきか… でもあのキョーレツな痛みの
マッサージが怖くて足がすくみ 悩むこと数日。
熱も出ていないし幸いまだ乳腺炎にはなっていない。
ふと目を通した保健所のお知らせに「母乳教室」なるものが。
2日後だったので迷わずこちらに行ってみることにした。

近隣の助産院や産院から助産師さんたちが来ていて
悩めるママ達は自己紹介のあと各々の授乳トラブルを打ち明け
必要に応じて助産師さんたちがオッパイチェックをしてくれる
という画期的なサービスでした。

私の場合は「母乳過多」とのこと。
出過ぎるが故 赤ちゃんが飲み残してそして古い母乳が残り
詰まってしまうという よろしくないサイクル。
もちろん食事や授乳間隔などの要因もあるだろうけど
そこは無料相談なので病院に比べると若干大雑把な見解で
今回は私もそれで納得しました。

母乳が出すぎるので困ることはあるけれど 過半数のママが
母乳が少ないor赤ちゃんが飲んでくれない(=体重が増えない)
で 私の悩みは贅沢なんだと思いました。

とはいえ白く詰まった栓がとても痛いことに変わりなく
今日もひたすらマッサージ&ムスメに吸ってもらっています。
早く開通しないかな。。
スポンサーサイト

comments

No title

とても興味深い内容で楽しませていただきました。
また是非のぞかせてください。
ありがとうございました。

Re: No title

コメントありがとうございました。
またぜひ覗きにいらしてください^^

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
