スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母乳教室

今日も仲良し姉妹

02082.jpg


食事がよくなかったのか疲れが溜まってるのかハタマタ…
(どれも当てはまりそうだけど)オッパイが詰まってしまった。。
乳房にカチンコチンのお皿みたいなシコリができて
吸われると思わず「うっ!」と声が出てしまう乳首の痛み。

日赤の母乳外来に行くべきか… でもあのキョーレツな痛みの
マッサージが怖くて足がすくみ 悩むこと数日。
熱も出ていないし幸いまだ乳腺炎にはなっていない。
ふと目を通した保健所のお知らせに「母乳教室」なるものが。
2日後だったので迷わずこちらに行ってみることにした。

近隣の助産院や産院から助産師さんたちが来ていて
悩めるママ達は自己紹介のあと各々の授乳トラブルを打ち明け
必要に応じて助産師さんたちがオッパイチェックをしてくれる
という画期的なサービスでした。

私の場合は「母乳過多」とのこと。
出過ぎるが故 赤ちゃんが飲み残してそして古い母乳が残り
詰まってしまうという よろしくないサイクル。
もちろん食事や授乳間隔などの要因もあるだろうけど
そこは無料相談なので病院に比べると若干大雑把な見解で
今回は私もそれで納得しました。

母乳が出すぎるので困ることはあるけれど 過半数のママが
母乳が少ないor赤ちゃんが飲んでくれない(=体重が増えない)
で 私の悩みは贅沢なんだと思いました。

とはいえ白く詰まった栓がとても痛いことに変わりなく
今日もひたすらマッサージ&ムスメに吸ってもらっています。
早く開通しないかな。。
スポンサーサイト

comments

No title

とても興味深い内容で楽しませていただきました。
また是非のぞかせてください。
ありがとうございました。

Re: No title

コメントありがとうございました。
またぜひ覗きにいらしてください^^

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。